色掛下を合わせて、白無垢をもっとオシャレに着こなす花嫁術15選。この秋新作の掛下と紋付も紹介!
こんにちは、ウェディングアベニューです。
2024年9月下旬より、待望の新作色掛下と紋付が入荷予定でございます。
そこで今回は全15着の色掛下に加え、新郎様におすすめの紋付も5着ほど、ご紹介させていただきます。
新作として登場するのは、柔らかな色合いでトレンド感たっぷりの「サーモントープ」と、細やかな模様が可愛らしい「タータンムース」の2着。
どちらも洗練された印象を持ち、胸元からさりげなく色や柄が見えることで上品さを感じさせてくれます。
さらに、紋付とのシミラールックが可能なスタイルもご提案いたします。
ペアでのコーディネートはもちろん、どちらも白無垢や色打掛との相性も抜群で、お2人の魅力を最大限に引き出してくれる一着です。
最後までお楽しみくださいませ。
① 新作:SK15 / タータンムース
色名:タータンムース
特徴:スコットランド伝統のタータンチェックを思わせる、個性的な色掛下。クラシカルな雰囲気を兼ね備えつつも、カジュアルな場面でも大活躍できるため、幅広いシーンでの着こなしが可能な万能な一着です。
おすすめコーディネート:チェック柄が内側からさりげなく覗くことで、より洗練された印象に。白無垢はもちろん、ベージュやブラウン、グリーンといった自然な色味の色打掛とも相性抜群です。新郎様とのリンクコーデも楽しめるため、ペアでより洗練されたウェディングフォトをお楽しみいただけます。
② 新作SK14 / サーモントープ
色名:サーモントープ
特徴:ぬくもりを感じるオレンジと控えめなベージュが調和したナチュラルカラーの一着。肌に馴染みやすく、穏やかな雰囲気を引き立てるため、お2人とのペアコーデもさりげないオシャレとして和装撮影を惹きたてます。派手すぎず、しかし存在感は十分で、さまざまなシーンや衣装に合わせやすいのが特徴です。
おすすめコーディネート:春の穏やかな陽光の下や、秋の紅葉の中での撮影がバッチリ決まる色掛下。白無垢だけでなく、ブラックやゴールドの色打掛との相性も抜群なため、どんなお着物にも取り入れたくなります。新郎様の紋付と合わせることで、より特別なウェディングフォトが実現します。
③ TK01 / 淡グリーン
色名:淡グリーン
特徴:新緑や草木を思わせるナチュラルな雰囲気が特徴的。
淡い色味で、色の深みが少ない分、清涼感と柔らかさが際立ち、爽やかな雰囲気のコーディネートに仕上がります。
おすすめコーディネート:どんなお着物とも相性が良く、全体を引き締める効果があり、特にパステルカラーやイエロー系の色打掛と組み合わせることで、より優しい印象を引き出します。
④ OK02 / 淡ピンク
色名:淡ピンク
特徴:桜の花びらや可憐な花々を思わせる愛らしい色味が特徴の色掛下。
明るさと透明感を兼ね備えたこの一着は、ご新婦様の魅力をより一層引き立てます。
おすすめコーディネート:どんなカラーとも可愛らしく調和するため、どんなお着物にも合わせやすいです。
特に同系色の赤系やオレンジ系と組み合わせることで、統一感が増し、ふんわりとした優しい雰囲気にまとまります。
⑤ SK03 / 淡ブルー
色名:淡ブルー
特徴:透明感溢れる清らかな水辺を連想するような、涼しげな淡い青が魅力の一着。控えめながらも存在感があり、落ち着いた印象を加えたコーディネートが叶います。
おすすめコーディネート:ホワイトやライトブルー系と相性が良く、優しい印象を感じる着こなしに。
⑥ NK04 / 真紅
色名:真紅
特徴:鶴の柄が入った一着で、色打掛でも定番の赤色を白無垢の中に取り入れることで、伝統的且つ格式高い印象を与えるコーディネートが完成。鮮やかな発色と美しいツヤ感が、明るさと豪華さを一層引き立ててくれます。
おすすめコーディネート:中性的な色味と組み合わせると、艶やかな赤色がより鮮明に。冬の寒い時期や紅葉が真っ赤に染まるシーズンでのコーディネートは、季節感を重視した印象的な一枚に。
⑦ NK05 / 絞りグリーン
色名:絞りグリーン
特徴:伝統的な柄と穏やかな緑色が融合した色掛下で、上品で優雅な印象を与えてくれます。見る角度によって異なる印象を生む立体感も特徴的で、1番人気の色掛下です。
おすすめコーディネート:肌なじみの良いブラウンやベージュ系と組み合わせることで、立体的なデザインが際立ちます。ゴールド系の筥迫や伊達襟などと組み合わせることで、より豪華な印象にまとまります。
⑧ TK06 / 絞りオランジュ
色名:絞りオランジュ
特徴:ピンクとオレンジが絶妙に混ざった、ふんわりとした印象の色掛下。明るい色合いが花嫁様のお顔周りを一層華やかに引き立てます。古来から伝承されてきた絞り染めと、普遍的な人気を集めているカラーの組み合わせが非常に可愛らしいです。。
おすすめコーディネート:どんな色とも組み合わせやすく、華やかな色味が写真映えする一着。シンプルめなお着物と組み合わせても、ゴージャスな印象を与えてくれます。
⑨ SK07 / 絞りさくら
色名:絞りさくら
特徴:日本の春を象徴する桜の花と伝統的な模様が組み合わさった色掛下。
淡いピンクよりも繊細な色味とデザインが施されており、春の温かさを感じさせる柔らかな印象に。
おすすめコーディネート:赤や青といった濃い色味と合わせると中和させるような役割に。白無垢やベージュ系と組み合わせると、よりお淑やかな雰囲気に変わります。内側に取り入れるだけで、様々なコーディネートをお楽しみいただけます。
⑩ NK08 / 絞り藍色
色名:絞り藍色
特徴:藍色に絞り染めされた、大人っぽい雰囲気が際立つ一着。
夜空をボーっと眺めているような、見入ってしまう柄と色に夢中になる色掛下だと感じます。
おすすめコーディネート:深みのある藍色は、白無垢や淡い色味のお着物と組み合わせることで、より存在感を与えてくれます。胸元にしっかりとした色味・柄を差し込むことで、着物のシルエットがはっきりと目立つ印象に。
⑪ SK09 / 柳色
色名:柳色
特徴:日本の伝統的な色彩として、多くの人に親しまれている柳色。
着物との組み合わせも相性良く、凛とした美しさがより丁寧に表現される一着に。
黄緑に近い色合いが、柔らかさと透明感を兼ね備えた爽やかな印象を与えます。
おすすめコーディネート:全体のバランスを整えるような効果のある緑色。どんなコーディネートに組み込んでも、印象を損ねることなく、全体的に引き締まった雰囲気にまとまります。
⑫ SK10 / カフェオレ
色名:カフェオレ
特徴:ミルクコーヒーのような甘くてほろ苦い、ベージュ系のくすみカラーで、大人っぽい上品さが醸し出される一着。
落ち着いたトーンが肌に馴染みやすく、お着物の柄や色味の上品さを、より際立たせる効果があります。
おすすめコーディネート:新郎様のベージュ紋付と非常に相性が良く、憧れのシミラーコーデが叶います。お2人の前撮り体験を、よりかけがえのない思い出として、刻み込んでくれる一着です。
⑬ OK11 / オランジュフラワー
色名:オランジュフラワー
特徴:採れたての果実のような新鮮さとフレッシュな色味が特徴的なオランジュフラワー。
胸元の爽やかさが、全体のコーディネートを明るく、上品に仕上げてくれます。
おすすめコーディネート:爽やかな色味の色掛下には、同系色の生成り系ではなく真っ白な白無垢が特におすすめ。白とオレンジのコントラストが眩しい、より明るい雰囲気のコーディネートに。
⑭ OK12 / 麻紫
色名:麻紫
特徴:品のある色味と麻の葉柄が特徴的な一着。高貴さと優美さが融合した大人っぽい個性を惹きたててくれます。
おすすめコーディネート:生成り系やオフホワイトの白無垢との相性が良く、全体に調和した印象に。筥迫セットや伊達襟には、モスグリーンの小物を合わせるとさらにまとまった印象に。
⑮ OK13 / 絞りルージュ
色名:絞りルージュ
特徴:口紅を意味するルージュは、女性の美しさと華やかさを色味と柄で表現させた一着。
絞り染めの技法が加わることで、奥行きと品格を兼ね備えた表情豊かな掛下に仕上がっています。
おすすめコーディネート:伝統的な赤の魅力を引き出し、定番でありながらも、どこか新しいような華やかなコーディネートが楽しめます。
裏地に赤い生地を使用した色無垢との組み合わせも、素敵です。
色掛下全15着はいかがでしたでしょうか?
白無垢や色打掛の中に合わせることで、より一層自分好みの着こなしが叶います。
ぜひご試着の際に一緒に合わせて、自分だけの花嫁コーディネートを見つけてみてください。
続いて、人気の紋付5着をご紹介いたします。
① 新作紋付 タータンムース
チェック柄と伝統的な紋付が融合した、現代風の着こなしが叶う一着。
夏には清涼感を、冬には重厚感を、季節を問わず、写真映えするデザインとなっています。
古来から伝わる伝統的な紋付とは一線を画す、ユニークでスタイリッシュな一着です。
② 新作紋付 サーモントープ
新婦様とのペアコーディネートも楽しめる、優しいサーモンピンクの新作紋付。
派手すぎないカラーが特徴で、ほどよい主張感のため、ご新郎様の凛としたカッコよさと存在感を引き立ててくれます。
伝統的な和装に新しい風を吹き込む、まさに革命的なコーディネートで、次のトレンドになること間違いなしです。
③ 紋付 シルクベージュ
下の袴が珍しいブラウンで、全体的に優しい雰囲気を演出するベージュの紋付。
従来のブラックやネイビーの紋付が定番ですが、淡い色味の打掛がトレンドとなって以来、新郎様の紋付も淡い色味やブラウンなどのカラーが注目を集めています。
カフェオレの色掛下と合わせると、大人の気品あふれる撮影が叶いますよ。
④ 紋付 クレ(アイボリー)
現代的なセンスを感じさせるデザインで、和装に新たな風をもたらす透明感が特徴。
上着と羽織の色味には微妙な違いがあり、外羽織はほんのりベージュ系で洗練されたスタイルを演出しています。
下の袴には美しいグラデーションが施されており、全体に品のある優雅さを加えられています。
シンプル過ぎず、派手過ぎず、まさに求めていた紋付といった印象です。
⑤ 紋付 クレージュ
ベージュとグレーの中間色で、爽やかで洗練された印象を与える一着です。
柔らかなトーンと控えめな色合いが特徴で、どんな色打掛とも合わせやすく、非常に着回しが効くのが魅力です。
おわりに
今回、新たに登場した「サーモントープ」と「タータンムース」の色掛下&紋付に加え、人気のラインナップ全20着をご紹介しました。
それぞれの色や柄には独自の物語が込められており、どれも日本の伝統的な装いに洗練された魅力を加えています。
色掛下や紋付は、ただの衣装ではなく、特別な瞬間を創り出すためのアイテムです。
お気に入りの一着と出会い、心に残る瞬間をお楽しみください。