失敗しない!卒花から学ぶ前撮り準備から撮影までの流れ♪ | 大阪の前撮り&フォトウェディング|【公式】WEDDING AVENUE

WEDDING AVENUE [ ウェディングアベニュー ]

0120-020-309

平日11:00-20:00 / 土日祝10:00-19:00

月曜定休(祝日の場合営業 / 翌日休業)

失敗しない!卒花から学ぶ前撮り準備から撮影までの流れ♪

グッゲンハイムの床に座っている新郎と新婦

はじめに

一生に一度のフォトウェディング。
せっかくなら準備満タンで「フォトウェディングをして良かった~!」と思える大満足な思い出に残したいですよね。

でも、いつ予約すればいいのか?、撮影までに準備しておいたほうが良いものって?など、気になることはたくさんあると思います。

問い合わせやご相談予約から、撮影当日、写真の受取りにいたるまで、フォトウェディングのスケジュールと段取りを丁寧に解説!

基本的な流れをおさえて、素敵なフォトウェディングを残しましょう♡
ぜひ最後までご覧ください!

期間と全体のスケジュールって?

草原に寝転んで手で文字を作る男女

まず初めに、フォトウェディングにかかる期間と必要な項目を見ていきましょう。

①お問い合わせ・ご相談予約
②初回お打ち合わせ(ご来店・オンライン)
③衣装試着
④撮影日までの準備
⑤撮影本番
⑥写真セレクト・納品

全体の期間の目安は、約1~3ヶ月ほど。
この期間でアルバムやアイテム類の作成・お渡しも可能です☆

白無垢を着ている新婦

◆スケジュールの目安

①初回お打ち合わせから撮影までは、約1ヶ月~
※直近撮影でも予約状況によってはご案内が可能です

②撮影からデータ受け取りまでは、撮影日より約3週間

③撮影からアルバム受取りまでは、撮影日より約1~2ヶ月ほどかかります。
※撮影データを受け取り、お二人にアルバム用のデータをセレクトしていただいてから約3週間でのお届けとなります。

①お問い合わせ・ご相談予約

木漏れ日の中で向かい合う男女

【お問合せ】

電話・メール・公式ラインからお問合せが可能です!

・撮影したいロケ地について
・お子様と一緒の撮影は可能か
・お持込み小物やブーケなどについて

などなど、、、
お打ち合わせ前に聞いておきたいことなどがあれば、事前にお問合せいただけるとスムーズです(^^)/

池のそばで話している男女

【ご相談予約】

撮りたいイメージや、見積もりなど、プランナーに相談したいことがおおまかに決まったら、早速ご相談予約!
当店では、撮影前に必ずお打ち合わせをさせていただいております。

電話・メール・公式LINE。ホームページからご予約下さい☆
ホームページの予約フォームは24時間受付可能です。

ご相談予約は「ご来店」もしくは「オンライン」でお選びいただけるので、お仕事やご都合に合わせてご予約下さい(^^)/

お問合せ・ご相談はこちらから

②初回お打ち合わせ(ご来店・オンライン)

紅葉の下でほほ笑む新郎新婦

初回お打ち合わせでは、具体的に見積りや、ロケーション施設、スタジオ、衣装をご案内させていただきます。
実際のお写真でのご案内となる為、撮影のイメージも湧きやすい!また桜・深緑・紅葉など撮影時期によってさまざまなバリエーションがございますので、ぜひお二人の好みのロケーションをお探しください。

グッゲンハイムの渡り廊下に立つ新婦の後ろ姿

【プランを選ぼう】

お二人の担当プランナーがカウンセリングを行い、お二人にピッタリなプランをご案内いたします!

撮影プランには、

・スタジオ撮影プラン
(洋装のみor和装のみor洋装+和装)

・ロケーション撮影プラン
(洋装のみor和装のみor洋装+和装)

・チャペル撮影プラン

・コンビネーションプラン
(スタジオ&ロケーション、チャペル&ロケーション)

などなど、組み合わせ方は自由自在!

中には、京都や東京で撮影出来る、旅フォトプランもあります。
旅行のついでや、遠方の方におススメとなっておりますので、詳しくはご相談時にプランナーまでお尋ねください(^^♪

チワワと一緒の前撮り撮影

プランがたくさんあってどのプランにすればいいかわからない、、という方は、絶対譲れない条件を箇条書きにして当てはめていくと希望のプランが見つけやすくなります!

例えば、、、

・撮影場所(スタジオor屋外ロケーション)
・衣裳(洋装or和装or洋・和装両方)
・予算
・参加者
(二人だけor家族、友人、ペット同伴)

実際に撮影を終えた先輩カップルさんたちのプランもぜひご参考に♡

お客様のお声

日本庭園で紅葉と一緒に移した前撮りの写真

【撮影日を決めよう】

撮影プランが決まったら、撮影場所や撮影日を決めて簡単に予約完了!

人気なロケーション施設の場合は、予約枠がすぐに埋まってしまうこともあるため少し先のスケジュールで候補日をお決めいただけるとよりスムーズにご案内が可能です◎

ウェディングアベニューでは、オシャレな街中ナイト撮影から自然たっぷりの日本庭園まで、洋装和装問わず豊富なロケーションスポットの中からお選びいただけるところが魅力の一つ♪
大阪のみならず、神戸・京都・奈良・東京など、遠方撮影でもOK!すべての撮影に介添えスタッフが同行させていただきますので、遠方ロケーションでも安心してお任せください(*’▽’)

ご希望の撮影場所によって、空き状況も異なります。
初回お打ち合わせでは予約状況をお調べし、お二人に合わせ撮影日までご提案させていただきます!

またお申し込み時点では、撮影日や撮影場所、衣装は未定でも大丈夫◎
ご家族様にも一度確認してから、撮影日などを決めていただくこともできます。

初回のお打ち合わせはここまで。
撮影のお申し込み後、じっくり衣装をお決めいただきます。

③衣装試着

白無垢をきてブーケを胸の前で持つ新婦

【実際にご試着】

撮影のお申し込み後は、いよいよ衣装決め♪
どんな衣装があるのかワクワクしますね!

衣装カタログを見て、お気に入りのデザインを見つけたらご試着でサイズ感等の確認。 また、衣装とあわせてアクセサリーを決めたり、オプションでヘアメイクリハーサルもこのタイミングで行います。

自分で用意したアクセサリーやベールなどを持ち込んで撮影したい場合は、ご試着の際に持ってきていただくとよりイメージが湧きやすくなるので是非お持込みください。

海外や遠方のお住まいで事前のご来店が難しい方は、事前のご試着無しでも大丈夫◎
オンラインやカタログでご決定いただき、撮影当日にご試着いただけるのでご安心ください☆彡

④撮影日までの準備 事前に下着や肌着を準備しましょう。

指輪ケースを二人で持っている写真

【持ち物リスト】

事前に下着や肌着を準備しましょう。

ドレスの場合は、

・ドレス用のブライダルインナーorヌーブラ
・ストッキング
・タキシード用のウィングシャツ

和装の場合は、
・肌襦袢(はだじゅばん)
・足袋
・フェイスタオル5枚

下着は自分でご用意いただくもしくは、レンタルや購入も可能でございます。

その他、お好きなアクセサリーやお二人の思い出のぬいぐるみ、指輪ケース、お好きなお花のブーケとブートニア、婚姻届、手作りの小物など撮影に使いたい小物も事前に準備がおすすめ♡

アクセサリーや撮影小物のお持込みはスタジオによって制限がある場合がほとんどですが、
ウェディングアベニューではお持込み料も無料なのでご自由にお持込みいただけます♪

レースのドレスを着た新婦のソロショット

【お二人のコンディション】

意外と忘れがちになりますが、お二人のコンディションもとっても重要! せっかくの前撮り撮影ならお二人の元気いっぱいのきれいな姿で残したいですよね。 特に撮影前日はたっぷり睡眠をとって撮影に備えましょう。

また、ネイルチップの購入や美容室・エステの予約など、悔いの残らないようにしっかりと準備しましょう。

旧居留地で向かい合う男女の写真

【最終チェック!】

撮影日の2~3日前には、当店から撮影内容の確認をおこないます。

また、ロケーション撮影の場合は、天気予報をもとに、撮影を行うかどうかをお二人で決めていただきます。
あいにくのお天気になりそう、、でも問題ありません!
前日の正午までにご連絡いただければ、手数料無料で日程の変更が可能です◎
(※施設の申請料金のみ頂戴いたします)

⑤撮影本番

木漏れ日の中で手をつなぐ新郎新婦

いよいよ撮影の日がやってきました!

所要時間は撮影プランによって違いますが、おおよそ準備~撮影終了まで3~5時間ほど。

撮影当日のスケジュールもご紹介していきます!

メイクをしておる新婦の写真

【ヘアメイク】

まずはヘアセット。お顔のフルメイクから。
プロのヘアメイクスタッフが、お客様のご希望に合わせてしっかりご準備いたします。
1時間ほどで素敵な花嫁姿に大変身!♡

ご希望があれば、ご新郎様もヘアセットやメンズメイクが追加できます!
希望のイメージがあれば、担当のヘアメイクスタッフに写真などを見せて伝えてください。
ヘアスタイルやメイクはプロのヘアメイクスタッフと相談しながら、楽しく準備していきます!

ピアスを付けている新婦の写真

【お着替え】

ヘアメイクが終わったら、お二人ともお選びいただいた衣装へお着替えスタート。
ネックレスやピアスなども一緒に身につけます。

最後に大きな鏡で最終チェック。

お面で顔を隠した和装姿の新郎新婦

【ロケーションまで移動】

ロケーション撮影の場合は、ご自身の車orタクシーで撮影場所まで移動します。

ドレスや着物での乗り降りとなりますが、しっかり介添えスタッフのサポートがあるので安心◎

ここまでで撮影の準備は完了!

藍空の下でブーケを使って写真を撮る

【撮影スタート】

いよいよ撮影がスタートします!
プロのカメラマンと相談しながら撮影していきます。

撮影にかかる時間は、撮影プランによって変わってきます。

・スタジオ撮影の場合は、約1時間

・ロケーション撮影の場合は、約1時間半~2時間

・チャペル撮影の場合は、1時間

カメラマンが様々なポーズをご提案いたしますので、写真が苦手な方や緊張しがちなお二人でも大丈夫!
せっかくの前撮り、モデルになりきって色々な表情やポーズを撮ってもらいましょう。

撮影が終わったら、スタジオに戻り、お着替えとなります。

⑥撮影データチェック・納品

撮影終了後は撮影データの確認です。
担当カメラマンが撮影したデータを、お客様にも一部確認していただけます!
撮影当日に今日撮ったデータが確認できるのは嬉しいですよね。

撮影データは、約3週間後にメールにてご納品させていただきます。
ご希望があれば、最短1週間後の納品、早仕上げも可能となります。

アルバムなどは、撮影データ納品後、お二人にお写真をお選びいただきます。
お届けまでは、1~2ヶ月ほどかかります。

まとめ

毘沙門堂の渡り廊下での撮影

いかがだったでしょうか?
今回はフォトウェディングのご相談から撮影当日までの流れをご紹介しました~!

これからスタジオをお探しの方、フォトウェディングをご検討中の方、ぜひこの流れをふまえて大満足なフォトウェディングにしましょう!

ご相談だけでも可能です☆
シーズンごとのとってもお得なキャンペーンもございますので、ぜひご活用ください~!!
皆様のご来店をお待ちいたしております(^^)/

お得なキャンペーン内容はこちら

一覧へ戻る